2024年09月25日
「やっちゃえ青春」参加記
9月21日に栃木市青年会議所の「やっちゃえ青春」のイベントに参加してきました。STのブースでは、職業体験として広くSTの業務を知ってもらおうと、聴力検査、人工喉頭、高次脳バランサー、トロミ茶体験などを行いました。多くの方に「STって大切な仕事ですね。」とお声かけていただきました。お手伝いいただいた稲葉先生、金子先生、嶋田先生、竹内先生、羽石先生ありがとうございました。今後もSTの啓発事業に力を入れていきたいと思います。



posted by Tochigi-ST at 18:07| 活動報告
2024年08月25日
令和6年度失語症者向け意思疎通支援者養成研修が始まりました
今年も失語症者向け意思疎通支援者養成研修が始まりました。今回は8名の受講者の方と40時間学習していきます。本日初日は、開講式を行い、県の方にもご挨拶いただきました。この事業も5回目になり、少しずつ世間にも認知されてきたようです。本日は座学中心で、失語症について学んだり、制度や意思疎通支援について学んだりしました。また、当事者の方にも来ていただき、発症された時のことやその時の心情などお話していただきました。受講者は失語症について理解を深めることができました。
開講式

研修会の様子

当事者の方にもお話いただきました。

開講式
研修会の様子
当事者の方にもお話いただきました。
posted by Tochigi-ST at 18:37| 活動報告
2023年12月17日
令和5年度(2023年)失語症者向け意思疎通支援者養成研修8日目
本日は失語症者向け意思疎通支援者養成研修の最終日です。本日は大田原市内の東武デパート、ユニクロなどでの外出支援になります。今まで習得した、会話技術や身体介助を活かして買い物や会計などの支援をしました。今年度、全課程修了した方は5名、これまでで、支援者は25名となりました。
買い物

お茶

集合写真
買い物
お茶
集合写真
posted by Tochigi-ST at 18:53| 活動報告
2023年12月03日
令和5年度(2023年)失語症者向け意思疎通支援者養成研修7日目
本日は失語症者向け意思疎通支援者養成研修の7日目になります。最終日まで後1日となりました。最終日の外出同行支援に向け、身体介助を学びました。理学療法士の先生による講義、演習を受け、色々な介助方法を体験しました。

posted by Tochigi-ST at 20:33| 活動報告
2023年11月19日
令和5年度(2023年)失語症者向け意思疎通支援者養成研修6日目
本日は失語症者向け意思疎通支援者養成研修の6日目になりました。最終日に行う外出同行支援に向けて、本日からより実践的な研修になります。外出でのいくつかの場面を想定してロールプレイを行いました。それぞれに気づきがあって充実した研修になりました。

posted by Tochigi-ST at 19:44| 活動報告